日記

映画とカレー好きのぐうたら日記

スペアリブカレー

雑記

 

(メイン)

・豚スペヤリブ 400g

(香味)

・玉ねぎ 1玉 みじん切り

・生姜 1欠片 みじん切り

・にんにく2欠片 みじん切り

パクチー 1束 根と茎はみじん切り、葉はざく切り

(スパイス:ホール)

・鷹の爪 4本

・クミンシード 小さじ1

・ブラックペッパー 6粒

・ローレル 2枚

(スパイス:パウダー)

コリアンダー 小さじ2

ターメリック 小さじ1/2

・クミン 小さじ1

・貰い物の辛いガラムマサラ 小さじ1.5

(その他)

・オリーブオイル 大さじ 2

・塩 小さじ1

・水 500ml

・ヨーグルト スプーン大 3

・あらごしトマト 150g

 

スペヤリブはガリガリになるまで表面を焼いておく。オリーブオイルでホールスパイスに火を入れ香りを出したら、にんにく・生姜・パクチーの根と茎を入れてジャーッ!さらに香りが出たら玉ねぎを炒めるw/分量外塩少々。玉ねぎが茶色っぽくなったらトマトとヨーグルトを入れて水分を飛ばす。もったりするまで。もたもたしてきたな〜というところでパウダースパイスと塩を投入、よく炒めなじませせたら、お肉と水を入れて1時間ほど煮込む。最後にパクチーを加え馴染んだところで完成する。

 材料みなさ

f:id:stttn:20170910183209j:image

f:id:stttn:20170910183621j:image

f:id:stttn:20170910182820j:image

本当に美味しかったのだがシズル感が出ないなぁ(笑)

f:id:stttn:20170910184606j:image